未分類

【本気で】副業ブロガーを夢見て、そして挫折した人へ

STARTの画像

ブログって夢があっていいですよね。やったことのある人にしかわからない良さがあります。

私はブロガーを目指して、挫折して、復帰して今に至るものです。

夢を見て、現実を知って、心が折れてリタイアするのは本当につらいです。

主観な記事で申し訳ないですが、この記事であなたに少しでも励みになればと思い書きました。

ブログを初めて約2カ月で挫折

挫折の画像

ブログ復帰しました。約3か月ぶりくらいです。
久しぶりすぎてキーボードが上手く打てないほどです。笑

元からうまくないですが。

このSkyGohan立ち上げたのは2020年12月19日で、初めは意気揚々とYoutuberのインフルエンサーに
絶対やるべき副業!』とオススメされて始めました。

副業→自動化収入→セミリタイア→しあわせ

と、夢を見て勉強もしました。

Youtubeでブログの書き方や見せ方やSEO対策もたくさん調べました。
100本以上の動画を見たと思います。

本もたくさん読みました。

ブログの本や、文章力の本などなど読み漁りました。

自分は過去に調理師の経験もあるので、料理の超特化ブログで一儲け!

…と意気込んで記事も書きました。

…意気込みすぎると、書くの大変ですね。

綺麗に見やすく書こう、綺麗な写真をつけよう、独自性を持とう、文字数を増やそう。

考えれば大変です。

ほんと大変。

自分なりに睡眠時間も削って、本気で本気で頑張った時間でした。

毎日サーチコンソールやアナリティクスを見ても閲覧数も増えないのでモチベーションが上がらない。

子育てと家事と仕事に追われて時間も無く、ブログのことで夫婦喧嘩もしました。

アドセンスも何度も何度も落ちてます。

不合格理由の【有用性の低いコンテンツ】という文字を見るたびに自分の無能さに失望しました。

そうして書くのが楽しく無くなってきて、体調も崩し、ものの2カ月ほどで辞めました。

ブログから解放

スキップの画像

ブログから解放されて、数カ月間のんびり過ごして思ったことがあります。

せっかく勉強に何時間も使って始めたことだし、またやりたいな、また書きたいなと。

次は続けられるように、できたら自由に書こうかなーと。

やっぱり続けないと意味ないです。
優秀な記事じゃなくても、たまには手抜き記事を作って投稿して自己満足してもいいんです。

投稿することに意味があります。誰にも迷惑かけないし、これは自分のブログだからそれでいいんです。

適当に書いた記事でも、1か月後に読み返して恥ずかしくなったり、書き換えたくなったらリライトすればいいだけです。

…それでもやっぱり稼ぎたいですよね。

私は月に何十万稼ぐとか恐らく無理ですけど、
発信したい、継続したい、諦めたくない、後悔なく自分のブログを作り上げたい、上位ブログでなくていいので誇れるブログを作りたい。

そう思い、またパソコンを開くようになりました。

月に数千円でも稼ぎたい

お金の画像

自分のモチベーションも大事ですけど、ブログを書く時間をくれてる奥さんへ恩返しもしたいと思うようになりました。

恩返しもしたいし、ブログを認めてほしい。

あなたも何か目標があってブロガーになろうと思ったんではないですか?
諦めていいんですか?

ワードプレスで始めたならサーバーも1年契約してるんじゃないですか?

もったいないし、また書きたいと少しでも思うのなら、次は気を抜いて自由に書いてみてはどうですか?

日記みたいになってもいいんです。

気合い入れすぎて疲れた人はとりあえず適当に記事を書いてみる。

こんなんでええんよ。

おしまい。

ABOUT ME
you
だらだらとかきます。じゆうにね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です