植物

【プランター】アスパラを植えてみた件②【1年目の苗】

前回のはこちら▼

2021年7/23日現在

あれからアスパラガスが大きくなりました!

アスパラの苗の画像
フサフサの画像

FUSAFUSA☆

七夕のお願い事書いた紙つるせそう。

見てない間にどんどん大きくなってビックリ!

ちなみに、萎れてきそうになったら時々水をあげてたくらいで、追肥とか何もしてません。

1つ変えたことが、プランターの土の表面にユスリカっぽい虫が大量に湧いていたので、鹿沼土を敷きました。

鹿沼土の画像

鹿沼土は無機質だから表面に5cmほどの厚みで撒くとコバエとかを寄せ付けないんよ。

主に家の中の観葉植物の土の表面に撒いて、家の中でコバエが湧かないようにする目的に使う。

鹿沼土じゃなくても赤玉土でもOK☆

外のプランターに効果があるのか?ユスリカに効果があるのか知らないけども、結果ユスリカは居なくなったので効果があったのだろう。

家の中のアロマカティスや外のネギ、ローズマリー、ラベンダーの表面にも撒いたよ。

では本題のアスパラに戻るよ。

株を4つ植えたけど、実は1株枯れたんだよね。

いつの間にか全部の茎や葉が枯れていて、地面からぽっきり折れて無くなってしまった。それはもう砂漠のように。

でも、水あげたらまた何もないところからアスパラが生えてきたんよ。アスパラって強いね。

アスパラ左の画像

それがこれ。左側のね。

他のアスパラのようにフサフサは無いけど、元気にちゃんと生えてる。

枯らしたと思ったからうれしい。

というかアスパラはフサフサした茎と、見た目がアスパラっぽい茎と2種類生えてくるけども、

見た目がアスパラっぽい方は食べれそうな雰囲気。細いけど。

アスパラ成長の画像

ほら。ちょっと前の画像だけど、アスパラやん。

でも細すぎるからまだなんだろうね。

食べるまであと2年か。株4つとも無事に育ち切ってほしいな。

ABOUT ME
you
だらだらとかきます。じゆうにね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です